About Us 私たちについて

What’s Haptics Japan

ハプティクスは五感の一つ、
触覚について扱うアクティブな研究領域です。
触覚の機序の解明や、新しい知覚特性の発見、センサやディスプレイの開発と応用などの研究が進み、学術的な活動だけでなく、産業・医療・スポーツ・娯楽・芸術など、様々な分野における社会展開が進んでいます。
Haptics Japanでは、ハプティクスを専門とする日本の研究者、学術団体、関連するイベントの紹介を通して新たな交流の促進と分野のさらなる発展を目指しています。

Activity

触覚を専門とする団体・研究者・イベント情報の提供

どのような団体があるか
ハプティクスを専門とした日本の学術団体として、日本バーチャルリアリティ学会 ハプティクス研究委員会および計測自動制御学会 システムインテグレーション部門 触覚部会があります。さらに、博士学生や若手研究者を中心とした、触覚若手の会や、それぞれの団体に所属する研究者が主導する団体が活動しています。それぞれの団体に所属する研究者は、意見交換を行うとともに、様々な企画を提案しています。新たなメンバーも随時募集しています。
誰が研究しているか
団体には全体で90人を超える大学・企業の研究者が所属しており、各々特色ある活動を行っています。ハプティクスの分野も幅広いため、誰がどのようなトピックスに詳しいかを紹介することで、コミュニティ内外の交流を促進します。
どのような活動が行われているか
各団体では様々な活動を行っています。例えば、最新の研究成果が発表される研究会、テーマを決めて研究発表やディスカッションを行う学会のオーガナイズドセッション、一般向けセミナーである触覚講習会、様々な触覚を体験するサイエンスキャンプ、学生向けの国内留学サポートなど、イベントの情報を簡潔にお知らせします。
Go to Top